幸せを引き寄せる習慣 ベスト5選

皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか?
今日は幸せを引き寄せることについて動画にしました。
文字でお読みになりたい方は、スクロールすると記事の続きが見られます。
↓動画でご視聴されたい方




音声でお聞きになりたい方は

↓音声で聴く

幸せを引き寄せる習慣 本文

※以下の記事は、動画を文字起こししたものになります。お話し調になっております。ご了承ください。

みぃぶぅ

今日はですね、私は久しぶりにお仕事にいきました、どうなったと思う?お腹が壊れました。
結構ストレス溜めてるんだなと思って自分でもびっくりしました。
なんか、思ったよりもしんどくなく1日できたなと思ってたんだけど体は正直ですね。
今日はちょっとねわくわくするようなテーマをお送りしたいなと思っています。
今日のテーマは、幸せを引き寄せる習慣です。

日々生活していく中で、どんなことに気をつけていくとよりワクワクして、心が軽くなったりとか、いい感じになるのかなっていうところを、考えていきたいと思います。やっぱり心の持ちようで、いろんなことがうまくいったりしますよね。
仕事がうまくいく、勉強がうまくいく、恋がうまくいく、人間関係がうまくいくなどなど。
いいことがどんどん引き寄せられてくるといいなと思うんですね。それでは本題ってみよう。

今日はね、五つぐらい。考えていきたいと思うんです。


幸せを引き寄せる習慣1 「感謝の気持ちを忘れない」

みぃぶぅ

まず第1に、感謝の気持ちを忘れない。幸せを引き寄せる習慣の一つ目は、感謝の気持ちを忘れないことです。感謝の気持ちは、幸せや喜びを引き寄せるエネルギーになります。

このありがとうの気持ちを意識することで心が満たされて、前向きな気持ちになれるんだよ。
心理学的な理由をちょっと考えてみると、感謝するという気持ちは、幸福感とか満足感を高める効果があると言われているんです。こういった気持ちを持つことで、周りの人への思いやりとか共感、鶴心が高まって、人間関係が良好になるということなんです。
例えばね人に感謝しなくてもいいんです。
具体的な例としては、朝起きたら目覚めたことに感謝する。朝来た今日も起きれた。これは本当すごいことだと思うんです。毎日自然と目が覚めるってね、生きてるってことじゃないですか。今ね寒いし、仕事も行きたくないから、「起きちまった」みたいな気持ちになるんだけど、それを私もちょっと変えていきたいな、目開けて、「ありがとう、おひさま」みたいな。絵本の世界だね。それなんかわくわくしますよね。絵本の世界、優しい世界ですね。
あと、ご飯食べるときに、「美味しい!」っていうやつ。これ本当に味わいたいよね。私ね、なんだかすごく忙しかったとき、脳がすごく疲労してたときに、ご飯食べてるときもスマホ見てたりとかして、全然ね食事に集中できなかったんです。
最近、すごい美味しいお肉食べたときに、外食で。そんな美味しいお肉食べてるのに、周りのごテーブルの人たち(知らない人たちだけど)を見たら、スマホ見ながら食べてる人とかいて、「勿体なーい」と思った。
こんな美味しいもの、全身で味わわなきゃ!って。そんなこともあって、食事をするときに「美味しい、ありがとう」って味わいながら食べるだけでも、めちゃくちゃ感謝の気持ちでてきますよね。脳が喜ぶ感じませんか?「何食ったっけ?知らない間に食べ終わってたわ!」みたいな感じで、ポテトチップスとかを映画とか見ながら食べてたら気がついたら全部なくなってて、「あれ?何味だったっけ」みたいなそんなんじゃなくて、よし食べるぞ!という感じでいくと、幸せを感じますよね。
あとは仕事とかお勉強でね、成果が出たら、出なくてもいいんだけど(笑)1日無事に終われたらそれに感謝する。何とか無事に終えられたらありがとうって。「私ありがとう」だよね、自分が頑張ったからね。この環境ありがとう。そんな感じで、ちょっとしたことに感謝していけるといいですね。
こうやって喋ってるだけでも、「私今日すごい、いっぱいいいことあった」って気がしてきました。

幸せを引き寄せる習慣2 「感謝の気持ちを忘れない」

みぃぶぅ

そして次、自分を大切にする。これが、幸せを引き寄せる法則なんだよ。
自分の体とか心を大切にすることで幸せを引き寄せやすくなるよ。

十分な睡眠をとって、バランスの良いご飯を食べて、それだけでもね、体と心が喜ぶよね。
今日の私がお腹壊したみたいにストレス溜まったら、「今日はちょっと頑張りすぎちゃったな」ってことに気がついて、自分をねぎらうことが大事ですよね。
自分を大切にする。
「私めちゃくちゃ今日頑張ったわ!そう思わない?」みんなはどうだった?
この自分を大切にするとことが幸せを引き寄せる心理学的な理由は何でしょうか?
自分を大事にするってことは例えば、十分な睡眠をとることが挙げられるよね。そうすると、心身がリフレッシュするでしょ。
これってすごい自分を大事にしてることじゃないですか。十分な休みって。
私は本当に自分を雑に扱ってきたんです。
眠る時間も取らないで、仕事もパンパに入れて、脳の中もパンパンで、食べ物は飲み込んでるみたいな感じで、10分ぐらいで食べて、そしてもうすぐ仕事をしてみたいな感じで、これって本当に、本当にいけないと思う。
だからよく寝る、ちゃんと食べる、そうすると心身がリフレッシュされて、そうすることで心と体が正常に動きだしますよね。
そうなると、ポジティブな思考とか行動が起こりやすくなるってことです。もう既にこれで幸運をを引き寄せてる。
それからバランスの良いご飯を食べる。そしたら体調とか気分も整ってくるよね。
さっきみたいに食べながらスマホとかやっちゃうんじゃなくて、「美味しい」って味わいながら食べる。
しっかり噛んで食べるということも、胃腸に負担をかけないってことで、自分を大切にしてることんなるよね。
私自分に言ってるんだよ今自分に言い聞かせてるこれ、たまに自分で見なきゃ駄目だなこの動画を今ちょっとやっぱねよく寝てよく食べるって想像しただけでも、なんか幸せな気分になってくるね。
次にストレス溜め込んじゃうと心身に悪影響を及ぼしちゃうから幸せな気分っていうのは、もう全然なくなっちゃうよね。
自分を大切にする具体的な例としては、毎日十分な睡眠をとりましょう。野菜とか果物とかね、そういった体にいいものもね積極的に食べようね。
さらには、運動とか趣味とか、リフレッシュできる時間を確保すること。
忙しすぎちゃうと脳がバグっちゃって、本当に不健康な方に、どんどんどんどん回ってっちゃってるんだけど、そんな状態なのに自分はちゃんと回せてる気になっちゃってるっていう感覚になっていた事があります。もう完全にゾンビだね。
年末の「パンちゃんみいちゃんのお気楽整いライブ」パンダ先生のこころメンテというチャンネルでライブやったときにも、脱ゾンビってことで、「生きてるけど、ほとんど意識ないまま惰性で生きてるような状態」をゾンビ化って名付けて、そこから脱しようねっていう話をしたんですけど、まさに自分を大切にすることは、脱ゾンビなんだぞっていう気がしています。

幸せを引き寄せる習慣3 「笑顔を忘れない」

みぃぶぅ

そして3番目、笑顔、笑顔を忘れない。
笑って笑って、笑顔は幸せや愛情の象徴だよね。
ニコニコ笑って笑顔が絶えない人、そこには人も寄ってくるし小鳥も寄ってくるよね。動物も寄ってくるよ。

笑顔を絶やさないでいると、周りの人と積極的にコミュニケーションを取れるようになります。
寄ってくるよね幸せがね。

心理学的には、この笑顔ってどんな意味があるのかなって考えてみると、
笑顔はもう相手に好印象を与えるよね。そうすると相手も話しかけやすくなったりして、コミュニケーションを円滑にする効果がありますね。
あとね、すごい大事なのがこれなの「笑顔になると脳から幸せホルモンが出ちゃう」のよ。でちゃうの勝手に。
「ほら!今笑って」 そうそう、幸せホルモン出たよ今ね。心が満たされてきます。

具体的にどうやっていこうかというと、誰かを見かけたら笑顔で挨拶ですね。聞き返す会話するときも笑顔でいきましょう。
そして困っている人がいたら、笑顔で声をかけようね、笑顔には救われるよね。

笑顔があると救われる。本当にこれならやれそうでしょ。1人でいるときに笑ってもいいんだよ。私、この録音しながらいつケラケラ笑ってるけど、1人で想像して笑ってるからね。アホみたいだけど、でもね、笑って動画撮った後に幸せホルモン出ちゃってニヤニヤしてんだよね。ずっと。出ます。ホルモンが。

ポジティブな言葉を口にしよう

みぃぶぅ

そして4番目、ポジティブな言葉を口にしよう。
ポジティブな言葉は幸運を引き寄せるエネルギーを高めます。

自分のことを否定する言葉とか、ネガティブな言葉は使わないようにしましょう。

なるべくね。つらいときはつらいって言っていいんですよ。だけど、私は駄目だとかそういうふうに頭の中で心の中で知らない間に言ってることあるでしょ。

「どうせ私なんか」とか、「私いらないよね」とか、出ちゃうことあるんだけど、その言葉を、ちょっと違う言い方にしてみよう。
「苦しいけど頑張ってるよね」とか、「大変だったけど今日1日終えられたね」とか、「頑張ってるぞ、自分」っていう感じでね、ポジティブな言葉を自分にかけていきましょう。

これは、脳の中で起きていることだから人にはやれないんだよ。自分で自分にやるしかないんだよね。
だから、こうやって言葉に出して、私も今日お腹壊してしんどかったけど、「そこまで頑張ったんだねっ」ていうのを言わなくちゃね。さっきまでは「腹いてぇー」みたいな感じだったんだけど、こうやって喋ってることでポジティブに自分に言い聞かせてることになっていますね。

そんな感じで、言い聞かせてあげましょうね。これやっぱりね心理学的な理由もあって、ポジティブな言葉は脳に良い影響を与えます。
私も3GoodThingsのワークブック出してるんだけど、あれば自分にポジティブな言葉がけを、寝る前に三つかけようねっていうね、ワークなんですよ。
幸せになる日記帳「いいこと3つ」

幸せになるワークブック
3 good things book  
3 good things book(猫ver)
3 good things book(パンダver)
3 good things book(海の世界ver)
3 good things book(Natuer.ver)


ポジティブな言葉は脳に良い影響を与えるから、結局、ポジティブな思考や行動を促進する効果があるってことなんです。

逆に、ネガティブな言葉は脳に悪い影響を与える。そうすることでネガティブな思考や行動を促進しちゃう可能性があるってことなんだよね、当然そうだよね。
「うまくいくと思う」と思ってる人と「駄目だと思う」っていうと結果違ってきちゃうんだよね。

行動が変わっちゃうんですよ。できると思うと思ってやる行動と、どうせ駄目だと思っていうときにとる行動は、違うじゃないですか。

それは自分の脳に言い聞かせている言葉なんですよね。
だから、ポジティブな言葉が大事。

どんなポジティブな言葉があるかなっていう言葉をいっぱいあげとくのもいいと思います。ノートとかにね。

「いいぞ。」「その調子」とか、「Good」とか、そういったいい言葉を、いっぱいどこかに書いておくといいね。

具体的には「ありがとう」という言葉を口にするとか、「頑張ろう」とかいう前向きな言葉を口にするとか「できるぞ」という、自信を持った言葉を口にするとか、そういった感じかな。

「ありがとう」は、いい言葉だね。

新しいことに挑戦しよう


みぃぶぅ

最後ですけど、新しいことに挑戦しようということです。

新しいことに挑戦すると、自分の可能性が広がりますよね。
新しい出会いとかチャンスを呼び込みやすくなる。

私の最近の新しい挑戦はあれだね。何回も言ってるけど(笑)LINEスタンプ作ったのは新しい挑戦だった。ずっとねもうね何年も前から作ってみたいと思ったけど自分にはすごいハードルが高く見えてて、でもやってみたらできた。そうすると、またもうちょっとやってみようとか思ったりとか、それを作ったことでいろんな人からのフィードバックがもらえて、またより頑張ってみようかなみたいなね気持ちになったりするんですね。



新しい挑戦をすることの心理学的な理由についてですが、新しいことに挑戦するときって、いつもと違う脳を使わないとやれないんです。
やったことないことだから、今までのいろいろな知識をいろんな方面からかき集めてトライしていくわけなんですよね。

こうやったらできるのかなとか。

だから脳が活性化して、より新しいアイディアとか発想が生まれやすくなるんです。新しい刺激は脳にとっても重要なんです。活性化させるために。

こうやって新しいアイディアとか発想が生まれやすくなるから視野が広がります。そうすると、今まで見ていなかった世界も見えるようになって、そこに関わってる人たちの姿も見えてきたりして、すごくできるフィールドが広がってくる。
それはとても幸せを引き寄せるパワーになると思うんです。

具体的には、今まで「やってみたいな」と思っていた習い事を始めるとか、あるいはYouTubeで見ながらトライしてみるとか。今は、おうちでいろいろできるじゃないですか。
私も毎朝ズンバを踊ってるんですけど、暗い地下で画面を見ながら。習いに行こうと思うと、この山奥だと習いに行って帰ってくるだけで、往復1時間半とかかかっちゃうんです。

だから1時間半、スンバ踊れちゃうじゃないですか。だって往復1時間半かけて行って、さらにそこで新しい人たちに気を使って、ただ踊りたいだけなのに、もぞもぞして緊張して結局踊りがメインにならないで、なんか疲れちゃったってなる場合もありますよね。

というのは、私はそうやって昔ダンス習いたくて、いくつかスタジオ行ったんだけど、結局人に疲れて挫折してるので、YouTubeの、世界中のダンスを試せるっていうのはめちゃくちゃ幸せです。そこで全然知らない外国の、ラテン系の人たちがやってるのを自分も仲間になっちゃう気持ちでやってますけど。
そうやってYouTubeで新しいことを始めるのもありかなと思います。
あとは、新しい人と交流する機会を持つとかね、そういったこともいいのかなと思います。

今日ですね今後引き寄せる習慣を5つ考えてみました。そんなに難しくないでしょう?

まとめ「幸せを引き寄せる習慣 ベスト5選」

みぃぶぅ

幸せを引き寄せる習慣5つ。
感謝の気持ちを忘れない。
自分を大切にする。
笑顔を忘れない。
ポジティブな言葉を口にする。
新しいことに挑戦する。

なんかそんなに難しくないでしょう。どれか一つ始めるだけでもいいよね。
こういう幸せを引き寄せる習慣を身につけることで、だんだんと心がポジティブになってなりたい自分に近づいていける可能性が高まるよ。

だからぜひ、今日からでも実践してみてください。
私もですね、今日は今日の自分にまず「ありがとう」だな、そしてこれを聞いてくださっている皆さんに「本当にありがとう。」

今日も笑顔を忘れずにやっていこう。今日も最後までお聞きいただいて本当にありがとうございました。

笑って笑って、笑顔で幸運を引き寄せていきましょうね。
それではまたね、みぃぶぅでした。