自己犠牲、共依存から脱却する方法
「自己犠牲」「共依存」このようなワードは日常生活ではなかなか目にしないものです。
この記事にたどり着いたあなたはきっと人との関係性で、疲れを感じている人、自分らしさを表現できずに心を犠牲にして生きている意識のある方、あるいはそういったものに触れた方ではないかと思います。
私はアルコール依存症者のいる家庭で育ってきました。
自己犠牲、共依存を余儀なくされた家庭環境で育ったため、自己犠牲的な生き方が、そもそも私自身の生き方である状態で、これまで生きてきました。
自分の欲求や思いよりも、他者を優先してしまう生き方は、本来の自分の生き生きとした感情を殺していきます。
その結果、無意識にに体調を崩したり、抑うつ的な感情が続いたり、精神疾患に陥ったりといった結果を招きます。
自分のこのような傾向に気づくことができたなら、自分自身を大切にする一歩を踏み出せる時がやってきたということです。気づくことができたなら、
つまり、この記事にたどり着いたことで、あなたはすでに変わろうとしている。
今回は自己犠牲、共依存からの脱却方法についてです。

みぃぶぅ
Youtube 「みぃぶぅのココロTV」 国家資格「公認心理師」 臨床心理学修士 行政機関の心理師として発達相談、家庭相談、教育相談、子育て支援等に関わっています。
お仕事の依頼、コラムや記事執筆のご依頼は、下記アイコンX(Twitter)のDMよりお受けしております。

Kindle unlimitedeで無料で読めます。
詳細はこちら▶心が軽くなる30の言葉
「日常の忙しさに追われる中で、ふと立ち止まりたくなることはありませんか?この本は、そんなあなたのためにあります。」
「心が軽くなる30の言葉」は、ただ読むだけで終わらない本です。物語の中に潜むメッセージを通じて、あなたの日常に新しい視点をもたらし、心を軽やかにする習慣を作るお手伝いをします。オリバーとともに、新しい気づきの旅に出かけてみませんか?
心が軽くなる30の言葉は、疲れた心に寄り添い、小さな幸せを見つけるきっかけを与える一冊です。