人生で大事な3つのこと


(この記事は、Youtube動画「人生で大切な3つの事「自分らしく生きる必須要件」」を文章化したものです。読みづらい箇所が存在する可能性がございます。ご了承ください。)

みなさん、こんにちは。みぃぶぅです。今日は、人生に大切なことです。あなたは、どのようにお考えですか?
人生で一番大事なことは、人によって違うと思います。だけど、ココは大事だよ!という基本的なポイントはあると思います。今回は、心理学や精神医学の知見から人生にとって重要な事のポイントを紐解いていきます。

人生というと、とても大きな話のような印象を持ちますよね。でも、よーく考えてみると「日々の積み重ね」が人生そのものである事に気がつきます。今の、この瞬間も人生の1ページです。
いつでも流れ続けているこの時間。意識しないうちに、知らないうちに進んでいる。
生まれてから私たちは、全く意識しなくとも、自分の人生を歩き続けているのです。
もし、どのように生きていくのかという大事なポイントを意識したなら、危ない道や崖を回避して、新たな道の発見もできるかもしれません。歩くことだけで大変な道を目的地も分からずに、もがきながら進むのか、地図を見て周りを見渡しながら、余裕を持って進むのか。行き当たりばったりのハラハラする冒険はたまにならいいけど、できれば余裕を持って進める道を行きたいですよね。

旅に大事なポイントを押さえていないと、必死に生きているけれどハラハラしっぱなし、満たされない状態になっていきます。つまり使わなくてもよいエネルギーを使ってヘトヘトになって進んでる状態になるとうことです。
大事なポイントを押さえていないと生じる心理的な問題は、
「幸福感を感じられない」
「無力感が生じる」
「虚無感に襲われる」
などが挙げられます。
あまりにも無謀な旅は心身の健康に大きな問題が生じてしまいます。
今回は、人生にとって大事なものを、心理学、精神医学的に捉えていきたと思います。

1 .健康

まず、なにより心身の健康が大切。当たり前過ぎると思ったでしょうか?これは、今この瞬間のことだけではないのです。人生の旅の間のずーっとのことです。私たちは、心と身体が基本にあって、この心身を使って生きているからです。例えば、魂だけがあって、「どの身体を選んでもいい」と神さまに言われ、その身体で旅をしろと言われたら、あなたは次のどんな入れ物を選びますか?

  • ゾンビ
  • ヘトヘトの身体で頑張っている身体
  • 身体は元気だけど、心が弱っている身体
  • 心身ともに健康な身体

私は、迷わず「心身ともに健康な身体」を選びます。きっとあなたもそうですよね。(笑)
心身の健康は、人生を豊かに生きるための基盤です。
身体的な健康は、病気や怪我を防ぎ、活動的な生活を送るためにとても重要です。へとへとに生きても、はつらつと生きても1日は、1日です。元気な身体であれば1日を積極的に過ごせますよね。長旅の間、これをできるだけ維持する事ができたなら、ワクワクしながらいろいろな冒険ができます。
そして、精神的な健康は、ストレスとうまく付き合い、良好な人間関係を築き、自分の人生に意味を見出すために重要です。
このように心身の健康を保つことが、とても大事なんです。

2.愛と居場所

あなたは、孤独をどう感じますか?この仕事をしていて感じるのは、人は孤独にめちゃくちゃ弱いということです。私たちは愛されて、どこかに属している感覚、つまり居場所がある事が必要なのだなぁとしみじみ感じるのです。家族や友達、パートナーなど愛情のある関係は幸福感や安心感を与えてくれますよね。私は、基本的に人は孤独なんだと思っています。誰しもが孤独感と闘っているけど、それを紛らわせるためにどういう方向で行動するかは人によって違うのかなと思います。
私はどちらかというと大勢の中で自分の劣等感を感じて、どんどん孤独になっていった結果、勝手に身を引いていくというタイプなんです。別にみんなが私を外してるわけではないんです。でも、心が勝手に「ここは私にふさわしくない」とか、「私、ここにいらないよね」みたいになって、だんだんその居場所から一歩ずつ下がっていって、気がついたら、「アレ?居場所から外れちゃった」といった感じにフェードアウトしてしまうのです。
私がこのように自分の思考パターンを知っていても、それが私の脳の癖なんですね。心理の専門家になった今でも、そうやって生きてしまうんです。きっと、とても居心地の良い場所を求め続けているという癖ではないかと自分では分析しています。こうやって孤独感を抱えて生きながら、最近感じているのは「どっぷりと幸せな空間なんていうものは、存在しないのではないか」という事です。
そのため、孤独と上手に付き合っていくには、「ここには片足ぐらいは突っ込めそうだな」とか、「ここは耳だけでも大丈夫かな」とか、少しだけでもいられる場所があちこちに作ることで「居場所がある」と捉える考え方を身につける事が大事なのではないかと思っています。

映画や、ドラマなどで「俺たち仲間だよな!」といった仲間を強調する素敵な世界が描かれますよね。私は、ちょっと(かなりかも)ひねくれ者なので「理想だけど、私にはそんなものないし、きっとこれからもない」と冷めた思いが心から漏れてしまいます。
私の経験では、「本当に一期一会で素晴らしい人に出会えた」というものは、もしかしたら一瞬はあるかもしれないけど、とても一時的で滅多にないものだと思っています。愛の形は変わっていきますよね。キラキラしてる時もあるけど、そんなものは続かない。みんなは、すごくキラキラ生きてて、自分だけが得られないような感覚を持ってしまうけど、みんな同じだと思う。
すごく惹きつけ合う関係というのは、ある意味、病的な部分があるから、やはり、ほどよい距離感の人が一定数いるぐらいで、ちょうどいいんじゃないかなと思うんです。
孤独の感じ方も、人によって随分違いますね。そこには、いまの環境とか幼少期の体験などが、ぐちゃぐちゃに複雑に絡まっているます。孤独感を強く感じやすいというのは、生きる上で、結構キツイんですよね。私は、ずっと孤独感と戦ってきちゃったんですけど、心が消耗します。壊れそうな気持ちを変えたのは、自分の心の幻想に気がついた事が大きかったです。孤独の受け止め方を自分で変えていく。コレは効果がありました。
どこかに居場所がある、誰かの心に居場所があるという安心感は生きてく上で重要です。孤独感が強い人の中には、居場所もあるし、誰かが思ってくれている気持ちも存在しているけれど、自分の思った形じゃないから受け取れていないと感じている事も多いのではないかと思うんです。愛と居場所を、映画の素敵感満載のシーンに当てはめていたら、存在し得ないものを求めていることになるから、いつだって足りない気持ちが出ちゃうのではないかなぁと感じています。架空の世界は架空のものです。現実に合わせる必要があります

今、自分の周りにあるものを見直してみると、意外な繋がりで支えられていることは案外多いのではないかと感じています。

3. 自己実現

そして最後の一つは、自己実現。聞いたことありますか?自分の能力や才能を発揮して、目標に向かって努力していくことです。自己実現は、心の健康があって、体の健康があって、そして「自分は存在していい」と感じて生きられていることが揃っていることで安定して行えるのではないかと思います。そこまでのものが足りていないと、やりたいことも出てこないし、わくわくしないという状態になってしまうと思うんです。
それらが貯まって、少し心や身体が安定できたなら、何かやりたいことがきっと、わくわく出てくると思うんです。自分のやりたいことを、コツコツと続けていったり、目標を持って何か行動することができると思うんです。
それは、自分らしく生きるということだから、人生にとても大きな意義を与えてくれると思います。自己実現は、いろいろな形があると思います。仕事の人もいるかもしれないし、趣味の人もいると思う、ボランティアなどの他人との活動もあるかもしれないです。それらを通して、自分らしさを発揮していくことだと思います。

大事なこと3つのまとめ

ココまで3つの人生で大事なことを考えてみました。心と体の健康、愛されること、そして自分の居場所があること、自分のやりたいこと、トライしてみたいことをやってみる自己実現です。基本的な大事なものに触れましたが、そのあり方は人それぞれ異なります。
大切なのは、自分にとって何が大事なのか、重要なのかを理解して、それを追求していくことです。私のYoutubeチャンネルは「自分らしく生きる」ことをテーマにしています。大切なのは自分にとって何が重要なのかを理解することです。動画でしょっちゅう話しているので、ご視聴いただいている方は耳タコかもしれないですね(笑)。
しつこいぐらい言うけど、自分を知ることが、自分らしく生きることの本当に「はじめの一歩」なんです。

居場所がないと感じる時の対処法


先ほど、家族、友人、パートナーなどの愛される事、そして居場所があることがとても大事ということに触れました。しかし、もしもそこに恵まれていない場合、どうやって乗り越えたらいいのかという問題がありますよね。
「そんなことわかってるよ。でもこれ、このニーズが満たされていないんだよ。」という方もたくさんいるかもしれないです。そのような中では、孤独感や喪失感、無力感が生じて、心が壊れちゃうような感覚、自分が存在しちゃいけないような感覚に陥ることがあります。
どうやって乗り越えていくのかですが、まず、自分の感情を受け止めることです。寂しいな、悲しいな、孤独だなという苦しい感情、それを否定しないで欲しいんです。「私は寂しい」「私は今すごく孤独を感じている」、そういう気持ちを素直に受け止めることが大切です。孤独、悲しみ、苦しみという感情はとっても自然なものなんです。これらを、無理に抑えようとすると、心の状態が悪化してしまいます。ですから、「私寂しいな」、「悲しいな」という気持ちを受け止めてほしい。

いつだって誰かの愛を求めるし、愛されたいですね。認められたいですし。その、どこかに居場所を欲しい気持ちを求めるあまり、自分自身を犠牲にしてしまうことがあると思います。それが欲しいから自分を、押し殺して、何とかその場にいようとすることありますよね。
そんな時に、「私ここですごく頑張ってやってるんだな」ということに、気がつくことが大事です。そして、そんな自分を大切に思ってほしいんです。「私、寂しいからここですごい頑張ってるけど、本当はこの場所も苦しんだよね」と言うことを感じて、それを感じる自分を褒めてほしいんです。

そうすることで心の安定を保つことができると思います。自分ぐらい自分を認めてあげましょう。
あとは、小さな目標を立てながら達成していくってことが大事かなと思います。人から認められないとか、居場所がないと、自尊心が傷ついていきます。それでも日々、そんな苦しい中でも頑張って生きている自分をしっかり褒めてください。「今日も頑張ったね」って。その日を無事に過ごしたことは、達成したことなんです。日々苦しい中で生きている自分をしっかり、褒めて、ちゃんと「私、進んでるよ、いろいろ達成してるよ」と、声をかけてほしいなと思います。

そしてぜひ、誰かと繋がっていってほしいです。私も得意ではないです。他人と繋がっていくのは得意じゃない。しかも、たくさんになると抱えきれなくなるタイプです。誰かがどこかで思っててくれればいいと思うけれど、どこかで思っててくれてるかどうかが不安だから苦しいんですよね。
孤独感を解消するために、人との繋がりを作っていくことはとても効果的です。趣味の何かサークルに参加するとか、習い事を始めるなど。そういった感じで、同じ価値観を持つ人々と出会っていくってことが大事かなと思います。

SNSのリスク

SNSは、孤独感を和らげる重要なものにはなりますが、寂しいと、グーっとそ引き寄せられすぎてしまいます。SNSは、人の幸せみたいなもの(本物かどうかわからないけど)がいっぱい見える。その溢れてるものに触れすぎて、「私やっぱ1人なんじゃん」をより強く感じてしまうこともあるかもしれないんです。
だから、グーッと寂しいときのSNSのリスクは、すごく高いなと思っています。自分の承認欲求とか、存在意義みたいなものを見つけたいから、あちこちあちこち探し回ったり、繋がりを求めすぎたり、誰かにねコメントして返事が来ないといったことで苦しくなったりすることも生じます。本当は現実社会の中で、家族でも友達でもいいので、コンタクトを取っていけるといいなと思うのです。

孤独感がすごく強くて、日常生活に支障が出ているときは専門家の助けを借りていきましょう。
あとは、日記を書く、音楽を聞く、自然に触れる、ペットと触れ合うなどもいいと思います。

やはり、居場所のない場合や、愛情を得られない状態にある場合はとても苦しいと思います。楽だなと感じることがないと思うんです。人は1人では生きていけないことが脳、遺伝子に刻まれてるため、どうしても誰かを求めてしまいます孤独に心が壊されてしまうんですよね。

だけど、人と繋がってなくても、あなた自身には大きな価値があるんです。あなたには価値がある。それを、忘れないで欲しいんです。相手は相手の価値観でこちらと付き合っていますよね。こちらもこちらの価値観で付き合っていく。だからそこにズレは必ずあります。寂しいとグワーっと全部欲しくなってしまいます。ずっと見て欲しくなってしまうんです。そこに自分を孤独にしてしまう原因が隠されていたりすることがあります。
あなたを追い詰めるのは、求め過ぎる心です。ちょっとずつでいいから、苦しかったら誰かに話せるといいなと思います。話す人がいなかったら専門家に相談してみましょう。あなたは1人じゃないよ、あなたは愛されて、居場所を見つけられる力があります。だから、周りの人に助けを求めることを忘れないでください。あなたは必ず自分の居場所を見つけることができると思います。

孤独の中で自己実現は可能か

孤独の中で自己実現は可能かというと、それは可能です。ですが、1人でやっていくというのは、非常に困難です。より多くの努力が必要になってしまいます。人は社会的な生き物だから、人との繋がり、居場所みたいなものをね必要とするんです。心が必要としてしまうんです。孤独感、喪失感、無力感というもの、そういった負の感情が、自分を壊していってしまう。
なので、自分を大事にしながら、必要に応じて、人の助けを求めてやっていくことが大事です。

今日は、人生にとって重要なことについて考えてみました。